ランニングしながら勉強!

こんにちは。

今日は朝からランニングしてよい気分です。

 

それに関連して。

この間読んだ本で、運動は脳を活性化させることができる、ということを知りました。

 

そこでランニングするときは、単に音楽を聴くのではなく、英語のリスニングをしたり考え事をしたりすると捗ってよい、ということが記述してありました。

 

また普段、座り作業で疲れたらスマホを見るのではなく、運動するのがよい、と。

 

実はわたしはこれを毎日実感していることに気づきました。

 

普段運動不足解消のために、大学ではなるべくエレベーターではなく階段を使うように心がけてます。

朝、自分のラボまで階段で登っていくのです。

これが、意外と効果的なことだったことに気づきました。

 

確かに言われてみれば、朝のパソコン作業が捗っているような。

 

これって証明されていることなんですね。

 

この経験を思い出して気づきを得たので、今日のランニングでは、オーディオブックを聴いてみました。

 

でも、後々考えると、オーディオブックってわりと無心でも入ってくるイメージがあるので、

私はリスニングの方が良かったな〜と思いました。

 

今度は英語の本とかをダウンロードして走ってみようかなと思います!